『まつり』ってどんなところ?

『まつり』ってどんなところ?

就労及び生産活動の機会の提供、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援を行います。

・一人ひとりが自分らしく活動できるように、きめ細かくサポート。

・作業に参加して生活のリズムを整える方、就労への準備をする方、その人それぞれの利用目的は違っていますが、基本的に「楽しくいきいきと働ける・暮らせる」事を共に考え、目標達成のための支援をします。

・ご家族やその他の関連機関と連携した「チーム支援」を行います。

まつりの特徴

まつりの特徴

『まつり』の「ま」は、学び真似る。「つ」は集い繋がる。「り」は自立をして離れていく。真の自立を目指してほしいという願いを込めて、ひらがなで『まつり』と名付けています。

主な事業は軽作業、ミスやロスのない作業手順や工程創りに取り組み、納期に遅れない、丁寧かつ迅速な対応で企業様と信用信頼のネットワークを構築しています。自社製品では、廃棄処分の革を再利用し、『あったらいいなぁ…』を具現化し小物雑貨を受注作成しています。

発注者様にも大変喜ばれています。各個人の自立を目標として、普通に働ける、暮らせる、心豊かな地域社会を目指しています。

未来予想図

未来予想図

一般社団法人まつりでは、就労者の方々が、就労に就くだけでなく、将来の夢などをリストアップし、目標を持って日常生活を過ごせるようサポートしています。

皆さんのヤル気を出させるために、夢を実現させること、夢を実現させる為には何をしたらいいのか考え、夢が叶った時の喜び、嬉しさを想像してもらい、脳を刺激し、前向きな気持ちになって頂けるように日々取り組んでいます。

その一つが、未来予想図(今後の展望)をリストアップしてもらい、それを実現するために、どのように過ごしていけば良いのかを一緒に考えていきます。

主な作業

・小物の組立・検品・製造等
・パソコン作業、納品・請求伝票の数字入力、宛名入力、会計記帳等

主な事業は軽作業、ミスやロスのない作業手順や工程創りに取り組み、納期に遅れない、丁寧かつ迅速な対応で企業様と信用信頼のネットワークを構築しています。

おすすめの手づくり商品

製品は、リサイクル商品で、すべてハンドメイドで仕上げています。

ゴミの問題やエネルギーの問題をみんなで考え、ゴミやCO2削減の取組として、リサイクルし、『あったらいいなぁ...』の声を具現化し製品を販売しています。

品名 皮革製品
分類 皮革製品
価格帯(税込) 200円~1,500円

おすすめの手づくり商品

小分け・袋詰め作業

発注元より指定数量を袋や箱に入れ出荷。ボルトにワッシャー、スプリング、ナットなどをはめ込む組立等、比較的、誰にでも参加できる作業。

主な作業

検品作業

景品となる製品の検品、内容は汚れ、動作確認、形成等の不良を見極める。

集中力を養われる

主な作業

1日の流れ

基本は9:00~16:00までとなります。
12時~13時はお昼休憩、途中10分間の小休憩をはさみます。
リフレッシュ休憩を設けています。
※こちらはあくまで一例となり、作業内容や利用者様の体調に合わせて
相談しながら個々に決めています。

9:00 朝礼

9時に出社して朝礼を行います。

みんなで「まつり」の行動指針を唱和し、
本日の仕事内容を確認します。

その後、仕事を開始します。

次へ

10:00 小休憩

10分間の小休憩を取ります。

次へ

12:00~13:00 お昼休み

1時間、ゆっくりとお昼休みを取ります。

昼食を食べて、後は各自自由時間です。

次へ

13:00 午後の仕事開始

午後の仕事を開始します。

次へ

15:00 小休憩

10分間の小休憩を取ります。

次へ

16:00 終礼

16時に仕事終了です。

1日の成果をみんなで報告します。

連絡事項を確認します。

お疲れ様でした。